万谷建築設計事務所ー引越し

万谷建築設計事務所は規模拡大に伴い、8号橋Ⅲ期から局門路をはさんで反対側に引越しをしました。 大きなトラブルを抱えることなく?引越しが完了して、広々とした環境で心機一転、新しい年を迎えたいと思います。 ————————— [...]

Posted in: Life by staff 94 Comments

KMS Lab 2

 前回のショッピングモールのリサーチでは日本の代表的な大型ショッピングモール「AEON MALL」「三井ショッピングパークららぽーと」を対象に行いました。今回はそれに引き続き世界的にショッピングセンター業を主要事業として [...]

Posted in: Architecture by staff 64 Comments

表彰式に行ってきました。

現在進行中の広州国際単位2期が2011年、中国人居範例建築方案設計部門で金賞に選ばれました。 また、今回の設計において、万谷健志と小野良介が優秀設計者としても表彰されました。 —————————————————————— [...]

Posted in: Life by staff 72 Comments

KMS Lab 1

KMSでは現在世界中のショッピングモールのリサーチを進めています。 ショッピングモールを計画する上でデザイナーの使命は「デベロッパーの収益性を上げること」でありそれはニアリーイコール「貸し店舗(必ずしも核テナントではない [...]

Posted in: Architecture by staff 64 Comments

2ヶ月目に感じること

新入社員の大嶋です。 これまで日本の設計事務所で設計・監理の仕事をしてきました。 10月末に入社して早2ヶ月経とうとしていますので、 新しい環境に飛び込んで感じた事を書いておきたいと思います。 仕事の進み方についてですが [...]

Posted in: Life by staff 56 Comments

新オフィス竣工間近

ですが、やはり中国。 工程より少し遅れての完成となりそうです。 予定していた関係各者を集めてのパーティーも延期となりましたが、 それでも、12月中には引越しできそうなところは幸い。 写真は完成予想図です。 執務面積も現在 [...]

Posted in: Life by staff 68 Comments

頭文字の読み方には注意が必要

スタッフとたまたまいった日本料理店のテレビにSDN48がでてきた。突然、「心斎橋、道頓堀、難波、、、コレ大阪のグルーブじないですかっ!」と言ったのを聞いて、最近は地名の組み合わせでもいけるんだと思った僕。その後Wikip [...]

Posted in: Others by staff 68 Comments

中国と日本と経験者達

先日、朝会社に行くと、なにやら会社の前に人だかりが、、、。なにかと思ったら大学の先生方御一行さまでした。立教大学や名古屋大学の社会学部の先生方が大勢いらしていました。たまたま僕たちのオフィスのある一体を視察に来ていたよう [...]

Posted in: Life by staff 56 Comments