広州現場常駐便り2

広州現場常駐中の西山です。今週は香港と深圳に足をのばしました。 香港では最新の巨大商業施設、K11とIsquareの視察でした。 複合商業施設を得意分野とする万谷建築設計では、日々世界各地の事例調査を行っています。 また [...]

Posted in: Architecture by staff 76 Comments

お誕生日とケーキ

10月25日は小野さんの誕生日! みんなでケーキを食べて、ちょっとしたお祝いをしました。 ———————————————————————————————- 10月25日是小野的生日! 大家一起买了蛋糕,给小野庆生。   [...]

Posted in: Life by staff 73 Comments

広州現場常駐便り1

広州にて現場常駐中の西山です。 さて遠方での生活の楽しみ方の一つに、その街の観光があると思います。 先日、近郊にある世界遺産の開平に行ってきました。 ここはちょっと特殊な形状の建築や、騎楼と呼ばれる半外部の廊下等がありま [...]

Posted in: Architecture by staff 69 Comments

フィールドワーク

こんにちは。大阪工業大学 松尾尚紀といいます。 10月から2週間インターンで万谷建築設計さんのほうでお世話になることになりました。 今日はフィールドワークに出かけました。 大した内容が書けるかは、わかりませんが見て体験し [...]

Posted in: Architecture by staff 68 Comments

“帰国”から見えたこと

今回初投稿となる、石賀です。先日、国慶節を含め2週間ほど日本へ帰国しました。今回、その帰国を通して感じたことを書きたいと思います。 まず率直に、全てにおける質の高さに“感動”しました。例を挙げると切りが無いので、こと建築 [...]

Posted in: Life by staff 55 Comments

Shanghai life

Hi, my name is Ifana, one of the newcomers in Kenji Mantani Studio. I was born in Indonesia and spent the last [...]

Posted in: Life by staff 74 Comments

New office

新しいオフィスの内装工事が進んでいます。 現場の人達は、祝日ですがみんな頑張って働いてくれています。 竣工予定は正月前。今から楽しみです。 ———————————————————————————————- 新办公室的装修 [...]

Posted in: Architecture by staff 78 Comments