連休前

国慶節前に滑り込みで入社をしました松田です。 (国慶節は中国の建国記念日のようなもので10月1日を挟む前後10日程の大型連休です) 日本の設計事務所に3年勤務し個人邸やクリニックを中心に設計をしてきた自分は、 こちらの何 [...]

Posted in: Life by staff 28 Comments

「サマプロ©2011」のサテライトオフィスにて

サテライトオフィスはサマプロ生がいなくなって静かなものです。 サマプロ生のいないオフィスで仕事を初めて1週間が立ちました。 今はもう完全に仕事の部屋です。 毎日、こなすべき仕事があり、全力でその仕事にあたっています。 今 [...]

Posted in: サマプロ© by staff 40 Comments

ファーストウィーク/ラストウィーク

中国にきて一週間を過ぎました。  蒸し暑さも通り過ぎ、上海には素晴らしく爽やかな秋の風が吹いています。  しかし、この快適な気候も万谷さんや他の所員さんによればすぐに過ぎ去ってしまうそうです。     初日から今日まで、 [...]

Posted in: Life by staff 35 Comments

楽しい会社の作り方ークリエイティブサロン偏ー

社員へのヒアリング調査で最も多かった意見が、社外の建築関係者と意見交換したいというものでした。日本にいると大学の同級生などから色々な会社の様子を聞くことが出来ます。しかし上海にいるとそうも行かず、自分達のやっていることと [...]

Posted in: Others by staff No Comments